待ちかねて…


11月の半ば過ぎに3日間の検査入院をした結果
本日は外来でその結果からの手術日が決まる?
はずでしたので…待ちかねていました
手術するということは決まっているのですから
そのための検査もしたわけですし…
手術日が決まらないと落ち着きませんもの


そんなわけでまた早めに家を出ました
早く着きすぎたので、デールームで待っていましたが
若い青年が頭に大きなガーゼを当てて
時ならぬ時間にカップラーメンを食べていました
なんだかその元気さ?なにげなさ?に妙な安心感がありました
手術後何日目なんでしょうね?


先生から
懇切丁寧な術式一般説明を受け詳細な絵も描いていただきました
それでも今一つ私の頭に図面が書けません
手順はわかっているのですが…目の前に浮かばないんです
凄いなぁ…もうそんなことが当たり前にできるんだ!
ただただ凄い!すごい!スゴイ!
先生の自信を持って語られるその語り口に感謝しました
この先生のお話はとても安心感を与えてくださいます
すべからくお医者さんは手術に関しては
こうあるべきだと思いましたが…


問題はそのあとに署名しなければならない
様々なリスクの書面です
これがなければなぁ…などと思うのですよ、私
これは病院のリスク回避だとわかっているけれど
やっぱりいい気持ちの物ではありませんね


手術は2月でした
さあ、体力をつけましょうね。