おばあちゃんって…


昨日体調を崩した颯坊が
もう一日様子を見るということで本日私は子守です


調子に乗せて遊ばせないでよ
とか
ちゃんとお粥にしてよ
とか
パパから厳しく言われておりましたが
朝はおとなしくしていた颯坊も午後になったら
どんどん元気になってきて
おとなしく水だけ飲んでいたのに
「おなかすいた」
「おばあちゃん何か美味しいもの食べれる?」
可愛い声でそっと聞くのですよ…
新米を炊きましたよ
下痢も嘔吐もありませんから…もういいでしょ
「今、おにぎり作るわね」
「僕も作っていい?」
「一緒につくろうね」


よっぽどお腹が空いたのでしょう
「あっついね」と言いながら
小鉢に入れたご飯を濡らしてほんの少し塩を付けた手で
あちちあちちと言いながらも頑張って握って
おしゃもじや手に着いたご飯を
「炊き立てのご飯は美味しいね?」と
私の言ったとおりにくりかえしてほおばって
自分で自分に「おにぎり一個だけね」と言い聞かせて
ペロリと自作のおにぎりを食べると
ニコニコ顔で
まだおじいちゃんの分を握っている私のところに戻ってきて
「やっぱりもう一つ食べていい?」
なんて可愛い声で聞くんでしょう…
小さい手のおにぎりはとても小さかったので
「いいよ」
つい言ってしまうじゃありませんか…


でまたにっこりして
「おばあちゃん炊き立ての新米はおいしいね?」
可愛い声で言うのですよ


最近は怒鳴ったり大声で主張したりしていたのに
なんとも可愛い一日でした!
こんな可愛い颯坊ならずーっと預かっていたい!