プロってさすが!


義母が無事3回目のディケアから
機嫌よく帰ってきたのを見て我が家に帰ってきました


あんなに…絶対行かないと言い張っていたのに
つくづくプロってすごいなぁ…!!!
ケアマネージャーさんというのでしょうか?
ホームから男性の方が来て説得にあたってくれていました
「首に縄付けて連れてくわけにはいかんでね
 なんとか時々説得に来てみますわ」
私たちが行ったのは一回目の説得が不調に終わった後でした
「私は聞こえんで…あかんのな」
で押し通していた義母の補聴器を調整していったそうです
電池を新しいのに入れ替えるところから見せて
唯一聞こえる右耳の傍でいろいろ話しながら返事を引き出したそうです
2回目はやっぱり「聞こえんで…」と黙り込んでいる母に
「調節もう一度してみよか?」と
いろいろ補聴器をいじっていっぱい話しかけて
「これでもあかんのかな?今の聞こえた?」と
ホームがどんなに楽しいか耳元で話したあとで
「あきらめんよ、またくるでな」と帰りました
3回目
「ハンサムな息子さんが居るんやねぇ…誰に似たん?
 ご主人かなぁ…せつこさんかなぁ…」
途端に間髪をいれず
「わたし!」
(きこえているやんか)…と小声で
私もおもわず吹き出しそうに
大きなお風呂の気持ち良いことを話して
「でなぁ…お風呂の後にアイスクリームがでるんよ
 せつこさんはバニラかなぁ抹茶かなぁ…好きなんは…」
途端に
「抹茶あるん?」
(きこえているやんか)…と
さすがに私もニヤッ
義母もそれで旗をまいたんでしょうかね…ばれちゃったもん


本当に迎えに来てちゃんと送ってくれるのな?
お風呂も安全なのな?
じゃぁちょっとみにいってみよか?


「じゃ明日9時に迎えにくるでね」


とんとん拍子に話がまとまって
行ってみたら何年もあったことのないご近所さんが居たり
得意の算数ゲームに参加したり
私よりずーっと若いに○さんも車椅子やったに…
なんだか急に元気になって
さっさと明後日も行くわな!と約束
週に3回も行っていいの?土曜も?いくで!


やっぱり生活に変化があるってどんな人にもいいんだ!
顔が生き生きしたみたい
家族が説得できなかったのに…プロってさすがだよね!
さすがだ!