チュニックですって

 
老人センターの
私にとって手芸講座3つ目です
「簡単チュニック講座」
勿論今回も手縫いでできるということで…挑戦
先回の帽子と同じ先生方で、ファジーな雰囲気
私でも出来そうというオーラのある教室です


前回同様、針も糸もはさみもすべて用意されており
来たもん順に5種類ほど用意された生地から選んでいきます
が、この柄のチュニックってホントに着れる?みたいな…
でも、とりあえず作り方を覚えさえすれば
次は自分の好きな生地で作ればいいんだから…ね
適当な生地を選びましたが…
この講座も帽子と同様…2回、500円ですもの
文句言ったら罰が当たる!


1回目の本日は
「型紙を切り抜いて、生地を切る」
これだけで今日は終わりでしょう…とのどかに先生は言う
実際机に生地を広げて切る作業は…かわるがわる
皆で手伝いあって一人づつするしかないから…
バイアスを切り取るまでしたら時間はもう終わり
こことこことここを縫い合わせてきてね
そこまでして来れば次回で出来上がりますからね…
こことこことここって…?
肩!と、脇!と、裾!を袋縫いすること
袋縫いって?という質問は私だけ?
表(裏併せ)にして縫い上げ、ひっくり返して裏(表中)にして縫う
先生の見本をじっくり表から裏から眺める
なんとなく納得が行った?ところで…納得する!みたいな…


忘れないうちに
見て抱いたイメージ通りに…縫い上げる!
ぶら下げてみると何とか形にはなっている


       


着てみると?…うん、何とか着れる…ちょっとかわいすぎ
後は来週、襟ぐりと両脇ぐりをバイアス出縫い付ければ…
出来上がるらしい?
確かに簡単チュニック
うん、うちで着れる!