ひいおばあちゃん


颯坊が1歳になる前に
ひいおばあちゃんに会わせたいというのが
えすちゃんのかねてからの希望でしたが…
3月とうとう誕生月になってしまいました
ひいおばあちゃんの方が
暑いときは暑すぎるからもっと後にしたら…
寒くなってからはもっとあったかくなってから…
と言っていましたし
秋はあっという間に過ぎちゃったし…
というわけでぎりぎりになりました


旦那は実家に電話して義姉に
「土日に5人で行くから…」通告だけし
翌日義姉から私に
「まだ寒いにぃ…うち5人も泊まれんし
 もっと後にするかホテル取るかした方がええに」
ホテル取った方が無難みたいね…?なんて言っていたら
また電話
「お母さんに面倒だから言っていなかったんだけど…
(義母はほとんど全く聞こえませんから
 どうしてもしっかり伝えなければならないときは
 筆談でもしなければならないので
 なんでも伝えるのは大変なんですね)
 今朝言ったら泊まってもらわなあかんて…泊まれるやろか…?」
イワシの缶詰しましょうか」
昔はよく缶詰しましたっけ
廊下にまで布団敷いたものでした


風邪やら咳やら実際実行できるのか散々心配しましたが
どうやら何とかその日を迎え
しかも前々日にはえすちゃんから「月曜も休める」メール
伊勢へ行きたいらしい?ので
旦那は大喜びで早速ネットで宿探し
「これでどうだ?鳥羽」
「よさそうならいいよー」
「焼き牡蠣食べ放題が付いている」で、決まり


2泊3日の里帰り&伊勢参り
16日の朝6時出発で渋滞にもどっぷりつかり


   



サースエリアで休憩もたっぷりとりつつ2時過ぎに到着しました
ひいおばあちゃんへの最初の挨拶はわーんと泣き声でしたが
やっと車から自由になった颯坊は
とっても元気に這いまわってひいおばあちゃんを喜ばせました
えすちゃんが生まれた時「きみひいおばあちゃん」は83歳でした
そうちゃんのひいおばあちゃんは92歳です
颯坊はひいおばあちゃんの初ひ孫です
お待たせしました!