生き方


月一のテニス仲間の会合
T姉のご主人が昨年亡くなった時にはどうなることか
彼女が東京まで出てくる気力をうしなとか
遊び心がなえるとか
いろいろ心配しましたが…
却ってお決まりの外出があった方が気がまぎれるとか
無事に会合が続いて…
気が付けば来月はご主人の一周忌
「それが終わったら旅行しようね」
その言葉にほっといたしました


ほんの2か月足らずの闘病で亡くされたので
「なんだか人生観が変わったのよ」
私もいつまで生きられるかわからないんだって
つくづく思ったので、その生きている時間は
実に大事なんだと気がついて…
家を完全リフォーム!
何もそんなに急がなくったって…という
御嬢さん方の声もあったけれど
「残された時間がわからないんだから…一刻も早く
 自分の生きる世界を快適に、思うように整えたかった」


居間も、台所も、寝室も
大改造でものすごく気に入った空間を作ったら
生きているのも楽しくなったみたいだと…
彼女が生き生きしてきたのが私たちは嬉しい!
何より効いたのは台所の出窓に飾った大好きな花鉢と
気に入った絵を思い切って購入して
いつも見えるところに飾ったこと!


そうかぁ…
友人たちと付き合っていると
色々なことを学べる
より良く生きるための小さなノウハウを頂ける
私にはかけがえのない長い付き合いの仲間
ありがたい!!!