顔見世延期


100日も過ぎたし?
「そろそろおじいちゃんにひ孫見せてあげようかなぁ…」
え、大丈夫か?
暑いわよ〜!
などと言いながら
当のひいおじいちゃんも
「ものすごくうれしいけれど…この暑さで遠出して
 本当にいいのかなぁ…まだ当分生きてると思うから
 そんなにあわてなくてもいいぞ…嬉しいけど…」
などと言っていましたが
「15日に付き合ってくれ」とえすちゃん
まぁわいちゃんもえすちゃんも100日で
四日市まで大ドライブしていますから…大丈夫かな


夏休みに入れば
湘南への道路は大渋滞ですからね
行くなら休み前の方がいいのかも…と
15日に行くことにしたら、なんと
えすちゃんが風邪をひいて咳が止まらないから中止
ひいおじいちゃんは
「暑さと渋滞が心配だったから良かったよ
 えすちゃん早く治さなきゃ、あかちゃんがいるんだから」
そのままのセリフをメールしました


あかちゃんは免疫があって1年間はほぼ大丈夫
とはいえ…赤ちゃんがいる親は
風邪なんぞ引いていられませんよ
そういえば結婚するまで毎年冬の終わりに
熱を出していた私がいつのころからか…熱を出さなくなった
あれはやっぱり子供を産んでからだ…
そうだ、お母さんになってから熱を出したのは2回だけ
どっちもインフルエンザで
一回は中学生だったわいちゃんが
酔っぱらっていびきをかいている旦那を横目に
真夜中に何度も頭に冷たいタオルを置きに来てくれたっけ
あの時はどれだけ嬉しかったことか!
あんな幸せ気分あれからなかなかないなぁ…
子供たちが独り立ちしてからの
2回目のインフルエンザの時は
隣にただ酔っぱらっていびきをかいてる旦那だけしかいなかった


幸せの時は短い
子育ての時期は過ぎてみたら
あっという間だったなぁ…