お食い初め




「多分1日くらいにお食い初めだから…」
3週間会うのを我慢した颯坊…
おじいちゃんが迎えに行きましたが
玄関には乳母車で到着!
「わっ、スマートになった!」
先日あった時よりも細くなった印象でした
後から入ってきた旦那も安心したよー
あの勢いで太っていたら大変だったーなんて…


さて、お食い初めに当たり
「お餅しょわせるんでしょ?」
「あれって1年じゃないの?
 しょわせてよちよち歩かせたような記憶なんだけど…」
「ううんお食い初めよ…一生食うに困らない願を込めてしたよ」
そうかなぁ…と思いつつ
食うに困らないおまじないなら何度してもいいか…
と、お餅を1キロ用意しておきました
昔は一升餅といったようですが
旦那も張り切って鯛を用意したし
張り切って用意する分にはいいでしょう?!


そんなわけで
用意されたお膳の前にちょっと神妙な顔の颯坊!
お餅を背負った姿が何とも似合う?颯坊!
はいはい姿にされてしっかり頭を持ち上げ笑う颯坊!
ものすごい大声で(大きいのなんのって)泣き出す颯坊!


 


ともかくも
お赤飯を一粒!
白米を一粒!
鯛を一嘗め!
口の中で転がしていましたが…
よだれが多くなって、歯が生え始めるのも…何時くらいからだっけ?
元気でしっかり育って行ってね!
爺婆は願うだけですけれど…


     


帰った後、何回も動画を再生してみている爺婆ですよ
「可愛いねぇ〜」
「可愛いなぁ〜」
のリフレイン!!!!!