撮り忘れた写真


本日はまた久々のトルコ会
今年まだ浅草に行っていない私
やたらとなぜか浅草での飲み会の多い旦那
不公平?だからというわけでもなくなぜか…
場所は浅草
からしょっちゅう前を通りながら、父が
「この店はなかなか風情があるから一度連れて行ってやろう」
そういっていたのに縁がないというのは…ないもので
旦那とお昼を食べに入った時にはテーブル席で奥は見えなかった中清
ようやく錦鯉の泳ぐ中庭を通っての奥の離れ座敷へ
非常に落ち着いた静かな室での宴会となりました


てんぷらが非常に美味しかった!とならなかったのが…
酢の物の味がとてもよくて…ご飯がおいしくて…って?
それてんぷらやとしてはいかがなものか?
いまいち残念なところですが
風情はなかなかなもので父が言っていたことがわかりました


3月にイタリアへ行くと言っていたO家
5月に娘に孫が生まれるから今年は無理かもというS家
3月にお産を控えていて春の旅行は無理という我が家
今年の旅行は年初の会では秋にでも国内旅行に…
ということになっていましたが
2家の孫は順調に生まれ育っていましたが
イタリアへ行ったはずのO家は
直前に奥様のお母様が急に亡くなられて秋に延期とかで
会としての秋の旅行はなくなりました、が
来春のクロアチア旅行は4月と本決まり!


「浅草とは思えない静けさ!ね」
実際、庭を通ってトイレに行くと
私たちの部屋のおしゃべりだけが池に反響している?という静けさ
まさか今夜は私たち貸切?
社用族がいなくなったらつらい店かも?
それにしても浅草の夜が早くなったことは確かで
昼の外人客は少し戻っているようだけど
帰り道9時前なのに仲見世も新仲もシャッター街
新宿のように明かりの消えない夜の賑わいには遠い
昔を今になすよしもがな…


家に帰って旦那の今夜の写真を見れば…
料理は全部撮っているのに…恒例の6人集合写真がない!
残念でしたね