ジャンプ!



わいちゃんやえすちゃんもこんなだったかなぁ…
みんな霧の向こうだよ…
大雑把にしか覚えていないんだよねぇ…と、思いつつ…
毎日新鮮な思いで颯坊を見ている
体操して、
マッサージして、
ベランダで風に当て、
子守唄を歌う
何を話しかけても歌になるんだよ
あかちゃんには普通の言葉より赤ちゃん言葉が似合う
アンの言うとおりだよ!
自分の息子たちにもこうだったよ…それは覚えてる


子守唄を歌っていたら
「お母さんの子守唄はいかがなものか?」
えすちゃんからいちゃもんがついた
颯坊はちゃんとこの子守歌で眠っていくのに…
「君だって私の子守唄で寝たくせに」といったら
「それが問題だったな」と旦那とえすちゃんがはもった
失礼な!



でも颯坊は歌を歌ってやると
じっと耳を澄ませているように見える
そして寝ていく…だから気にしない
私の手の中にいるうちはうんと歌ってやるさ!
それに私のしてあげる体操は大好きみたい
機嫌よく手も足も思いっきり振り回す
毎日毎日その動きが力強くなっていく
まるでグリコのジャンプみたいに万歳して
3蹴りでバスタオルを蹴飛ばしジャンプする
腕も太腿も日増しにまるまるになっていく
ジャンプ!っていうと嬉しそうにパンチを繰り出す
ホップステップジャンプっていうと足を蹴り上げる
のびのびのびーと体をこすると足も腕もいっぱいに伸びをする
ヤッターヤッターヤッターマン!で笑う
天才だ!
運動神経抜群だ!



ま、こんな具合でどんどん成長している
ベランダで風に当たると気持ちよさそうに目を細める
勿論まぶしいんだよー
でも泣き止んで機嫌よくなる
そのうちにわいおじちゃんみたいに
おんも!おんも!玄関の扉にしがみつくようになるかな
裸ん坊になるのも大好きだよー
おしゃぶりするのも楽しんでるよー



颯坊を抱いているときの暖かさが大好きだよ
おばあちゃんは精一杯抱いているんだよー