本番!


     



福祉協会だか何だか…
よくわからないのだけど…応じたので!
「歌とお芝居と踊りのつどい」に出演した
しかも私は総合司会も先輩と二人でする…だいじょぶか?
舞台裏でマイクの段取りを教えてもらっていたら、K議員さんが
「今日はよろしくお願いいたします」とご丁寧に名刺を
ああそうだ江東区選出の議員さんにこういう方が…
と、思ったが、なんでこの方が
会の開催前にあいさつするのかその事情がいまいち
こんなで今日の司会が務まるのか?
結果務まったのですが…


さて開幕はにぎやかに
新舞踊」というので始まったのですが…
私は直に目にするのは初めて
「弁慶が…乗り切ります…安宅の松風」なんてアナウンスすると
袴姿の立派なおじさんが勇壮に踊りますし
「妖艶に踊ります」とアナウンスすると
本当に熟女の家元が妖艶に「雪舞」を踊ります…
といった具合で実に面白かった!


私たちはと言えば、その華やかな舞踊家の皆さんの後に
白いブラウス・黒いスカートとまぁその辺のコーラス隊みたい
清く正しく美しく?金子みすゞさんの詩の朗読です
私が読む「こころ」はとても好きな詩です
それをこんな頭でいいのかなぁ…?というくらい
華やかな頭に結髪さんが結い上げて?くれました
寂びしいからとコサージュも付けられ、頬紅も塗られ
鏡の向こうの私はうそー!って感じです


    


冷たい雨になったので、出足がいまいち7から8分の入りですか
民謡歌手の出番になったらお弟子さんたちが司会をしてくれて
私たちも客席に回って懐かしい歌を聴きました
武田節や「わーらにまみれてよー」なんてね
相馬盆歌をみんなで踊って三三七拍子で〆
明日は新年会なので打ち上げもなく家に帰ってきたら
旦那が「それ面白いから写真撮ってやろう」
華やかな後頭部がようやく見れました。
いつものことで
「なかなかみんなうまくなったねぇ〜司会なんてもう最高!」
仲間内で自画自賛の嵐でしたしね…