癌健診


先月末に旦那が胃癌の検査をして
結果を聞きに行く日に大げさに表情を作って
「癌だったらどうしよう…」
ピロリ菌もめでたく駆除できて
ストレスとは縁のなさそうな生活をしていて
癌だなんて言ったら罰が当たる!
結局胃はあの暴飲暴食にしてはかなり耐えていた…?
来月には腸の検査だそうだけど


私の方は区の健診
先回、「乳がんです」って脅かされたから
今回は病院を変えることにした
普通の健康診断もここでしたので気楽に出かけた
一括してのがん検診だ思い込んでいたし、
大腸の検便容器ももらっていたし
朝ごはんも食べずにおなかをすかせて出かけたら…
なんと!胃がんの健診は入っていなかった


結果は再来週になるそうだが、先回の先生みたいに
「お待ちしていました、乳がんが見つかりました」
なんて言わないだろうね
それにしても痛くしなければできない健診って?
他に方法があるのに金額の問題なのだろうけれど
ピンクリボンキャンペーンのついでに
健診の方法改善のキャンペーンも含んでほしいな
そうすれば「あれ痛いからしない」っていう人もするよ
実が上がる!


ストレスはないと信じることにして生きてきたけど
この頃妙にここにいるのが面倒くさいと思う日がある
寝ちゃえばいいのに…これが寝るのが嫌だと来ている
父に似てきたかなぁ…


その父が母の13回忌の準備に来てくれと言っている
明日行って来よう
あの年で自分を見つめて生きているのは大変だろうな
というか自分しか見れなくなっていくのってつらくないかな
本人にはわからないことかな…
変なことを考えながら遠い道を父に会いに行く
考えることが時々厄介でならなくなった
決断しなきゃならないことが無くて?不幸中の幸い