複雑


趣味の仲間って・・・狭い世界です
特に同じ先生についていると・・・
先生の新宿のお教室生の発表会に行ってきました
わが教室はジリ貧で総員只今6名
そのうち3名が遣り繰りして出かけましたが
見学に来ていたのはあらかたが知った顔


先生がまた一つ教室発発表会グループを立ち上げるべく
わがグループの「先輩3」に声をかけました
他の教室生からも一人か二人ピックアップして
グループを作ったらどうかというのですね
「先輩1」にも「先輩2」にも「後輩1」ながら
他の先生の下で10年以上のキャリアを積んだ人にも
声をかけなかったのに「何故?先輩3?」


「先輩1・2」は不快じゃないかなぁ・・・?
って、いう私も「なんで私には?」って思ったんだから
どういう人選だろうと怪訝に思っていましたが
この日新たなグループを立ち上げた四人が顔合わせ
「どんな感じ?」と尋ねたら
「小さなホールを押えて、春に発表会を開くことが決定よ」
  

帰りに「先輩2」にどういう人選でしょう?と聞いたら
「先輩1は絶対に出ない。後輩1も出ない。タイプね。
 私とあなたは他に発表の場を持っている。
 唯一発表したいのにその場を持っていない「3」に声かけた」
凄い!そうなんだ?


「大体ああいうグループを立ち上げると・・・
 本人は時間もお金も掛かる、人選が必要、先生には謝礼」
「なぁるほどぉ!」


本当に感心しましたね
彼女の卓見に?
いえ、私の場の読めなさに!
いやぁ、世は大人で持っている?