まるごとドイツ4


秋か、まだ夏か?編

       壁を這う蔦の赤さよ


9月の半ばにドイツへ行くと言ったら
この夏の長〜い猛暑に喘いでいる時でしたから
「いいわねぇ〜、ドイツは秋よぉ〜」
友人達の羨望の目
「むふふ・・・欧州旅行するなら
 梅雨時の日本脱出か残暑日本脱出が・・・正解ですよ」
実際17℃〜25℃くらいのドイツは絶好の旅シーズン!


日本へ帰る頃は流石に日本も秋風?なんて・・・
ところがどっこい
一歩飛行機から踏み出せば後にしたときと同じ熱風が!
いやだ日本はまだ夏ジャン?


目論みはもろくもハズレ
秋風を暫し纏った身には却ってこの暑さはツライ
うとうとこっくり睡魔が絶え間なく襲って来る
メールを開ければ
「ドイツの秋はどうだった?報告せよ」
気持ちよい気候ではあったけれど・・・そういわれてみれば・・・
あの気温でもドイツはまだ夏だったのかなぁ・・・
あまり秋らしい景色を見た覚えが無い
慌てて写真の中にドイツの秋を探してみた


川の流れの冷たそうな色合い   湖に映りこんだ澄んだ秋空


レストランの入り口を飾る秋の実り 

ワイマールのゲーテの家に寄り添う紅葉樹


見事な秋バラの庭園    タウパー渓谷の黄味を帯びかけた木々


ほんの少しの秋を先取りしていた・・・


本日旦那は左目の白内障手術無事終了
明日眼帯が取れたら・・・日本の秋が澄んでいるかな