朗読会


もう一ヶ月以前になる
ひどい腰痛になって、先生の朗読会
友人の朗読会、知人の朗読会・・・3つ欠席した
あれからひと月・・・
随分長く感じたが、今もまだ不安感はあるが
ようやく怖がらずに出歩くことが出来るようになった
こんなに時間がかかったのは
無茶もしたけれどやはり年のせいか?
そう思うとなんだか情けないなぁ


今日の朗読会は久しぶりに出席できた
同じお教室に通っていても意欲に差はある
どんどん発表会を開くグループもある
私のクラスは皆さん内気?とみえてしないけれど
今日の朗読会は機会の無い男性陣にはっぱを掛けるべく?
教室の枠を取っ払って男の教室生を集めた
先生の企画によるものだそうで
私のクラスには男性はいないので
「新鮮だね?」と仲間と出かけた

横並びに横を伺わないからか?
出し物は皆さん見事にばらばらで時間もばらばら
お一人で30分以上堂々朗読する兵から
軽く童話を読むおじさんも居て面白い


私たち女性陣は
男の人はそのまま普段着で
気負わないせいか、たんたんと落ち着いていらして
皆さん自分の個性を出していて良かったね
・・・なんて好評を与えたのだが
男のお客さんはひどく辛口のコメントを吐いて
男って男には厳しいもんだね?
いや女性が男性に甘すぎるのか?
結構批評に盛り上がった・・・


人のを聞けば聞くほど・・・
なんでも有りじゃないか?って気がしてきて
神経が図太くなっていくような気がするのは・・・
それこそ気のせいか、な?


まるで梅雨寒みたいな道で
バラが綺麗だな・・・と、見ていたら

ジギタリスの花を見つけた!
心臓病の薬にもなり毒薬としても使われる
なんか面白い殺人事件でも読んでみようかな・・・