団欒


妙に忙しい一日になった
水曜の夜に頼まれて、木曜に図書館へ本を探しに
金曜の朝、その本を子供達に読み聞かせ
慌てて探したにしては
「面白い本を見つけたぞ!」と、思ったのだが・・・
6年生を相手にするのは初めて、妙におとなしいクラスだった
私の読み方が稚拙だったのかもね?
「まめだまめまめだみつまめだ」
早口言葉を連発する本で、言ってみれば・・・私にも挑戦?


「このいけのくいひきぬきにくい」
「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ」
ハバナのハマキはハバナハマキ バハマのバナナはバハマバナナ」
なんて、教室中の注目(26×2)を浴びて言うとなると・・・
やっぱりあがったのかな?
大体平仮名とカタカナだけで書かれてると・・・なおさら
う〜ん、今一だったな、やっぱり!


終って冷や汗を拭いて、20分歩いて帰ってきて
今度は自分のお教室
口の悪い先生に「あんた、テンション低いね、疲れてるの?」
チェッ、見抜かれたか!
沈黙の6年生はのれんみたいに手ごたえが無くて・・・確かに疲れた!


で、お次は38年目の結婚記念日
本日の「メーンエベント」・・・力道山を見ていた頃こう聞いていたよ
大体38年のうち30年はイベントなんて無かったのに
最近は旨い物を食べたくなると利用する・・・みたいな?
で、幸い?たまたまえすちゃんが泊るというので
三人で極々近場の居酒屋さんへ・・・
しかし、近所で、普段着で、居酒屋となると
どうも一大イベント!とはなかなか盛り上がらないね、気分が
・・・といっても旨いことは旨いんだけどね!
でもさ、
えすちゃんがビールジョッキ2杯と
焼酎を2杯オンザロックで飲むのを見て・・・たまげた!
いつの間に?大人に?なってるよー
「・・・って、おまえ33だよ、あいつ・・・俺達38年!」
納得!


でも、なんか・・・うそだぁ・・・って、感じ?