趣味


年を取ってから趣味を増やすのは大変
若いうちに間口を広げておくべきだった・・・
とは思っても、その時は生きるのに精一杯
趣味どころじゃなかったんだわ・・・ってのもウソ?
そこそこ色々手を出したんだけど・・・
はい、物にならなかったってのがホントのところ
物になって心から打ち込める趣味って難しい
教えられるくらいになるって言うのが最高だけど
頭が柔軟で、体が利いて・・・るうちに頑張らなくちゃ
生きがいがあるっていうのが大事


というわけで趣味が職業になって
食っていけるという最高の趣味人さんかな?
と、思っている方の朗読会に久しぶりに行ってきました
いつもながら50の席が殆ど埋まっています
私が知ってからでも2年
もう何年ぐらい続けていらっしゃるのでしょう
月に一度のお仲間との自主朗読会です。
朗読は俳優さんのお遊びともいきません
俳優さんでも下手な方は下手ですし
アナウンサーさんでも朗読は下手だという人が居ますから
これはこれでやっぱり難しいのでしょう



私も始めて面白くて・・・2年余りが過ぎて
今は崖っぷちに立っている心地です
ちっとも上手になっていかないことがわかってきましたから・・・
これって目に見えないんですね・・・成果が
読み終わって・・・下手だといわれても反論できない!
       上手っていわれても真に受けられない!
変な趣味だ・・・と、思っていますよ、我ながら
自己満足もしようと思えばできる世界ですけどね


先生は自分の読んでいるのをちゃんと聞け!
って、いうんですね、でも、つい夢中になって読んでしまい・・・
自分の世界に入っちゃ駄目!
読書は究極の自分の世界だのに
朗読になると自分の世界を作っちゃ駄目なのが・・・難しい


お三人のプロ(入場料取るから)の朗読聞いてきましたが
お一人は自分の世界を作るのが巧くて笑え
お一人は本に乗れなくて自滅し
お一人は実に作品の舞台が目に見えるようでした
やっぱり難しいんだねぇ・・・