デラックス?(中国編)


「デラックスホテルに泊る・・・」と頭に付いている旅
西安2泊・北京2泊


空港で始めて出会った奥様方とも
「お安い旅で驚きですわねぇ・・・」と、直ぐ盛り上がりました
「私、安いわけ知っているわ・・・」とか
「デラックスホテルってどのくらいデラックスなんでしょう?」とか
「どちらも5ッ星ですって!」
「いえ、一つは4ッ星って聞きましたけど・・・?」


で、結局のところデラックスかどうか?
私には結論が下せなかったのですよ・・・って?いや出てる!
最終日程表でホテルを確認して観光本で場所を探しましたが?
インターネットで検索して住所と地図を見つけました
えー、郊外もいいとこ・・・新興住宅地?かな
これじゃ折角明るいうちにホテルに着いても・・・なんにもならない
ホテルの周りを散策するのもどうかなぁ・・・
街中よりも却って不安?


真夜中西安のホテルに到着
ホテルは明るく光っていましたが・・・工事現場だらけの真ん中
カウンターに係員が居るだけでボーイ一人もいず
各自バスから荷物を受け取って部屋まで
こんな5ッ星初めて!
お部屋は確かに広めのツィンで浴室も豪華
(ねぇ、部屋は綺麗だったけど隣の声が聞こえなかった?)
翌朝の朝食は料理の数もそこそこ・・・
応対の係り員もちゃんとしていてちゃんとしたホテル!
でも、がらがら・・・他に客はいないよう
夜ホテルに戻ってきたら同じ会社の違うツァーの方々が


翌日の朝食は早朝の出立のため弁当
サンドイッチにジュースにりんご1個のダイエット食?
それなのに
「お昼遅くなりますからしっかり食べてください」
2泊2朝食付が基本でしょ?
デラックスホテルだとしてもそれに意味があったか疑問


さて、北京の宿は?

   


4ッ星だ、5ッ星だと意見が交差していましたが・・・
郊外の淋しい処に立っているという点は同じ、でも一応は町?
しかも今夜もボーイが居ない!
なんで?働き手が溢れているのが中国じゃないの?
部屋は広くて綺麗、特にバスルーム、お湯もちゃんと出る!
ヨーロッパの古いホテルみたいにお湯が出るかどうか・・・
なんてことは無い!
ホテルに連泊する朝食は
昨日食べなかったものを今日は食べてみよう・・・
というのも、食い意地の張っている私の楽しみなのに
このホテルも折角の連泊が朝食は1回のみ
帰る日はまたバスの中での弁当
菓子パン2個にジュースにヨーグルト1個
で、5ッ星か4ッ星かの疑問以前かも・・・


町中工事中みたいな西安と北京を見て
オリンピックのために超特急で郊外に
豪華ホテルを建設している図が頭にぽっかり浮かんで・・・
このエネルギーは・・・何処かで見たような・・・
そう、私の子供時代の・・・あっという間に
舗装が進んで、長靴が要らなくなって・・・空き地も無くなって・・・
でも、中国は何時までたっても空き地はいっぱいだろうなぁ・・・
凄いなぁ・・・


勿論ホテルの写真はあるのだけれど・・・
送っていただいたのは上の一枚だけ・・・・・・・なので・・・