横須賀


     

父のお供
この頃堪え性が無くなった?か、
弟のお嫁さんが何処かへ行ってくると、父に報告します
「お父さん、良かったですよー、お姉さんと行かれたら?」
すると直ぐ「行こう!」と電話がかかって・・・


そんなわけで今度は横須賀軍港めぐりですと!
横須賀まで出かけて・・・梅雨どき・・・雨になぞ会いたくないわ・・・
ところが出かけてみたら!物凄い青天真夏日
親孝行の行いがいいって事でしょうか?
お天気男の旦那が株主総会へ出かけたからでしょうか?


日本で唯一?階段を上らずホームへでられるという横須賀駅下車
私にははじめての横須賀駅です
駅から直ぐのバラでいっぱいのヴェルニー公園を抜け


 


横須賀軍港めぐりの船に乗って軍港を遊覧?
たまたまこの日は原子力空母が訓練のため出港していて、
また「しらせ」(第二)も今朝出港したとかで、
目玉?が二つも無かったのですが
丁度「真夏のオリオン」を見たところなので
3隻の潜水艦が入港していたのは・・・なんとなくヤッタ!ぁ?
それにしても映画の潜水艦の方がなぜか妙に格好よくて
あれ、本物にしてはちゃち、なんて思ってしまいました。

 
 


でもアメリカ軍のイージス艦2隻
日本の護衛艦数隻、海上保安庁の監視船数隻
そして古い満身創痍の「しらせ」を見ることが出来ました。
イージス艦の見分け方も覚えたし?
約45分の軍港周遊は気持ちよい青天の下・・・焼けました!


JR横須賀駅の辺りには何も無いので
京急横須賀中央駅の方へ出て昼食を取り
時間があるから・・・それにTVで「坂の上の雲」をするし・・・
ついでだから「戦艦みかさ」も見て行くか?
三笠公園まで復元保存してある三笠を見に行きました。


  
 


丁度「東郷元帥展」というのをしていました
こんな明るい日差しの下で見ると、戦争ということが
何処かへ飛んで消えてしまいます
原子力空母ジョージ・ワシントン?の大きさを聞いた後なので
なお更、よくこんな小さな軍艦群でバルチック艦隊に勝てたと
驚いてしまいますが・・・
アレが・・・結局はいけなかったんじゃないかなぁ?

      


入場券売り場の人は
「もっ君も、渡哲也も・・・正岡子規の人も・・・来たんですよ
 艦橋からの場面を撮っていきましたよ・・・」
そのせいか観光バスも入っていましたし
なぜか外人さんの一団体も入っていましたし
そして秋山真之サンの写真もありました!
あの兄弟のハンサムなことは「坂の上の雲」で良く覚えています
ホントだ!でした。

       



〆てこの日旦那の散歩に負けず劣らず
私も歩数は11000歩数えたのに・・・汗もかいたのに・・・
体重、本日も変化無し!
ま、父が
「今日は盛りだくさんで楽しかったなぁ〜」
と、言っていたから・・・いいことにするか?