夢の島


千葉の城へ行く時などに夢の島を通って行くことがある
子供の頃「夢の島に蠅が異常発生」というニュースを聞いたことが・・・
しかし今横目に見ていく夢の島は見事な緑地だ!
一度行ってみたいなぁ・・・どんなになったのだろう?


先日、新聞に花壇コンクールが夢の島であって
「その出品作品が今公開されている」というニュースが
「行ってみない?夢の島散歩?」
「行ってもいいけど・・・ぉ」の最後の「ぉ」が尻上り↑だったので
行く気なさそうだな・・・と、思っていたら・・・「今日行こう!」


いやー完璧夏だね?なんて、日盛りの道を
辰巳から東雲の団地群を横目にたったった・・・と歩いて
この辺りは殆どが倉庫か空き地で余り面白くないけれど
辰巳の国際水泳場はかなりステキなユニークな建築物!
夢の島の緑地に入って真っ直ぐに歩いていったら巨大な清掃工場
大きく迂回する形になったのが幸運?かなり歩数を稼げた筈
公園の縁は二重の土塁みたいに土盛りしているし
こじつければ馬隠しや虎口や堀と言えなくも無い造形もある?

 


そこそこ楽しみながらようやく植物園の入り口にたどり着いて
ようやくそのコンテスト会場を見つけることが出来たが・・・
熱帯植物園の建物は・・・そうねぇ・・・
ロンドンの昔の水晶宮もかくや?といった趣?
それにしても夢の島公園は本当に広い!


戦後の都民の出したごみって・・・こんなに凄いの!みたいな驚き?
それにしても新聞に載るようなコンテストって・・・これ?
十余りの小さな区画にお花をあしらった花壇
それもこの日盛りでお花はかなり哀れな様!
周知が徹底しなくて参加者が少なかったのかな?


 
 
 
 


それでも散歩のきっかけにはなったけど、辰巳緑地といい夢の島といい
こんなに立派な公園なのに・・・殆ど人影なし、なんと勿体無い!


夢の島に行く前に辰巳の商店街の歩道にステキな物を見つけた!
まるで七宝みたい!って思うような色合いの路上レリーフ
最初の幾つかは何を描いているのか分からなかったけれど・・・
幾つか見ていくうちに分かった!
可愛いでしょう?
本日の見っけ物はこれっ!


 
 
 

そして最後に・・・こんなものが夢の島公園の裏?に隠れてました!

意外なくらい?楽しい散歩になりました!
家に着いたら2万歩に40歩足りなかった・・・で、家で跳ねた!40歩。