旅の終り


旅の終りは切なくて・・・
それにしても長い緊張の後の旅がこんなにあっけなく?
ちょっと割りに合わない気持ちです・・・


昨年の年末にまた今年の旅が3月だと知って
人知れず?私は恐慌を起こしていたんです。
風邪を引きやすい体質?
一度引いて咳になると一ヶ月は止まらない
一月に引いてしまえばいいとさえ思いましたもんね
何時引くか何時引くか・・・?


栄養バッチリ!
マスクバッチリ!
手洗いうがいバッチリ!
咽喉が痛いと夜中に気付いても即うがいに起きる!
イガイガすると思えばすかさずのど飴!
乾燥してると思えばマスクして寝て
マスクの紐跡バッチリ残っている顔でおはよう!
これ以上無いというくらい気を使いまくり・・・
旅に漕ぎ着けたんですよ・・・
それなのに旅はたったの10日で終了!
あっけないとしか・・・ねぇ


     


今回の旅は見事に退職後夫婦9組のツァーでした
その意味では実に落ち着いた穏やかな旅でした
トルコ会としてはお母様が危篤になられ
急遽キャンセルしたご夫婦の不参加が痛かったのですが・・・
昨年の同時期のトルコと同じに
お花に恵まれた華やかなスペイン旅行になりました。
桜・アーモンド・花蘇芳・ライラック・エゴノ木に似た花
圧巻は藤でした!それも満開!
甘い香りも華やかに・・・藤と桜が一緒だなんて・・・
しかも花菖蒲の群生まで(あやめか、杜若か、アイリスか?)


ただし、
ツァーとしての感想はと問われれば
帯に短し、襷に短し、靴紐にも短い・・・といったところ
あそこもここも「え、もう時間終りかい?」
お土産やさんだけが時間もらえるのは国内ツァと一緒!