世のなかは?で出来ている


先日バスに乗ったら途中から申し合わせたように?
杖を突き、リュックを背負い、帽子を被ったお年寄りが
どっと先を争うように乗り込んで来ました。
「なんだろ?何かあるのかな?敬老の日イベントか?いやそれはもう?」
ところがそのおばあさんたちの数にバスの座席は足りません
随分沢山の方が席を譲ってもまだ足りない。


「あらあら、あたしあそこ座ろうとして乗ったのに
 ○○サンたら先に座っちゃったのよ、イヤだねぇ・・・」
「あたしの方が先に乗ったのに何で後から乗った
 あの人が座れたんだろうね、なんでさ・・・」
と、バス内は不満ばあさんのおしゃべりかしましく・・・
まだ当分乗って行かなければならない私はウンザリ!
年取るのは悲しいねぇ・・・・・・って、
アハハ、あたしももう(前期?)年寄りの一部だ!
この頃、バスの混みようが目立つのは
楽なバスにお年寄りが殺到するからかもね?
地下鉄は年寄りに優しくないもの
この高齢化社会だよね。
混む路線に二両連結バス導入ってえのは?


と言えば、大相撲
先日の大麻吸引のお相撲さん、ふけて見えるけれど・・・
廃業させられましたけれど・・・まだほんの子供?
弟子を殺したわけじゃなし、芸能人でも再チャンス有りの世に?
異国でしかも古〜い世界でそれこそ格闘しているのに!
やり直しのチャンスまで奪うのは可哀想過ぎるような・・・
大体殺人事件ではうやむやにした責任、これで取るなんて
それこそじゃない?
相撲世界のわけの分からない暗闘かなにかのせい?
東銀座「三重の海」のランチ、気に入っていたのになぁ・・・


と言えばお米
農薬は目に見えないけれど、あの青カビは?
玄米を無洗米に磨き上げれば・・・って?
青カビは洗うか、抉り取れば、食べれる、薬になるし・・・って?
この数年、農政はうまみだらけらしい・・・ってことはわかったような!
最もあるN○Kのお偉いさんの奥さんは
「旦那がするとやばいから、私が接待するのよ」と、
厚生労働省のお偉いさんとゴルフに行っていましたが
農林水産省厚生労働省もなんだかなぁ・・・
あの省とN○Kとはどういう関係なのかこれもの私です。


この年で分からないことだけが増えていく・・・・・・・・