恐るべき80歳!


京都に居た時一緒に遊びまわっていたお姉さん?からメールが来ました。
去年お会いした時
「やっぱり時代!
 メールも練習しよぉおもて・・・これ大変やわ!」
なんて笑っていましたが
それからコンスタントにメールを頂いています。
最近は絵文字も入って
着実に上手になっていますが、時々
‘てにおは’を間違うのはヒョットすると
一生懸命標準語でメールしてくれてるからかも?
だって、メールには彼女のお得意の
「そやから」とか「ほな」とか全然出てこないんだもの。
ご自身の言葉で書いてくれた方が面白いのになぁ・・・


それが昨日
「明日で80歳になりまーす!」というメールが到着
「ウソッ!」と、思いましたが
考えてみればあの頃も20歳年上だった!
ってことは昨年79歳だった?
あの時もとっても美しいすんなりした指に
ステキな指輪をしていらして・・・キレイだなぁ・・・と、思ったんだった。
来年80歳になるなんて気が付きもしなかった!


区民演劇祭が終ってほっとしたら
最長老の81歳のお母さんが耳元で
「あのね、私、沢田研二だーい好きだったの
 誰にもね恥ずかしくっていえなかったんだけど・・・
 彼の還暦コンサート行きたいのよー行きたくてたまらないの
 あなただったら笑わないで聞いてくれると思ってね
 ねぇ、お願い、一人じゃ不安なの、一緒に行ってぇ・・・」
ひぇー、凄いおデブサンになっちゃってますよー
って言いそうになったけど、うっ!危うく踏みとどまった。
見に行くのじゃない、聞きに行くのだ!
「今からチケット買うんですか?買えますかしら?」
買えました!


と、いうわけで
80歳って 凄く元気なのかも?想像以上?
私もこのお二人みたいにきれいで?元気で居られる???
これも友達連鎖の一環!
お付き合いしてあげましょうと思ったら
お仲間からお電話頂きました。
「「椿山課長の7日間」の朗読会のチケット手に入りました」
「行く?」
「行きマース!」即答した私です。
こういう連鎖もあるから・・・これはタダらしいし・・・うふっ!