首が回らない!


先日旦那と銀行へ行く機会があった。
記帳して、入金と出金の帳尻を見て、
「ここのところ数ヶ月凄い赤字が続いているのよ、
家計の何処か見直さなくちゃいけないんじゃない?」
と何気なく言った。
流石にこう出金超過額が巨大だと不安が萌す。
途端に


「お前は馬鹿か!
 これから先黒字なんかあるわけないだろ!
 稼ぎがないのに使うんだから・・・
 これから先の10年で貯蓄を使い尽くせばいいんだ!」
なるほど!って?
「えぇ〜その先は?」
「年金で細々食えばいいんだよ。」
「えぇ〜年金だけじゃ食うのも儘ならないと思うよ!」
「馬鹿言え、70過ぎの人間がそんなに食うか!」
「年金額これから減らされるだけだと思うけど・・・」
「それにあわせて食やぁいいんだよ。」
ごもっとも!
妙に説得力あるなぁ!


ところがこの話、友人たちから総反論!
「馬鹿言いなさい! 旦那は甘い!
 家はもうすぐ70になるけれど60の時と
 なんら変わらない食欲と遊ぶ意欲維持しているよ。
 70代でもまだ遊ぶ、金かかる!」
「あんたんちの旦那70じゃピンピン!城三昧!」
「今の70代は60代と同じ体力!年金だけじゃ暮せない!」
介護保険・健保・税金・マンション管理費・光熱費
 車は売って車庫代節約としても・・・」
なんて数えてくれるし・・・


ウヘェ・・・
と、思って返ってきたせいか?
次の日起きたら首が回らない!
右も左も向けないどころか、前にも後ろにも倒せない!
起きるのに首を両手で起こしてあげなくちゃならない!
明日はお医者に行かなくちゃ! なのに
「明日は茨城な?軽い城ばかりだ!」


車が揺れて頭が振られるたび首が痛い!
首を両手で支えて城廻り!トホホ泣きっ面に蜂
やっと本日医者へ
レントゲンの結果「首の骨に異常なし!」
「肩こりがひどくなって首が固まっちゃったんだな。
 注射してもいいけど、薬で様子見ます?」
「薬でお願いしま〜す!(首に注射なんてとんでもない!)」


 

針仕事も休んでいるし・・・PCも余りしていないし・・・
大体うちの貯蓄で10年も持つかな?
絶対赤字のせいだ!