男の食事作法


先週銀座で2回友人の集まりがありました。
昼と夜の違いはあれど同じお店です。
何でこんな事になったかというと・・・・・・私の手抜きのせいです?


最初が夜の会で
意外なくらいお安いディナーが思わぬ見っけもの!
新年会をしようねって言っていたのだから
もっと豪華?ディナーでも良かったのにぃ。
「この間行ったお店の向かいにイタリアンがあったよね?」
と言った彼女は大のイタメシ好き!
「あった、あった!」と言った私は大のお調子者?
「どこでも食べれれば・・・」と言った彼女は大物!
初めてのそのお店は蚊帳?で全ての席を
個室のように設えてあるのでそこそこ落ち着きましたし、
可愛らしく1品1品でてくる料理は美味しかったし。


だから雪になった数日後のランチは
近いし、安いし、そこそこの味だし、
あの店当然ランチあるだろ?
見込み発車のランチは思いっきり滑りました!
雪のせいだよ!


ところがこの二つの食事会の話題、全く同じになりました。
(店のせい?)


「ねぇ、男って何であんなに食べるの下手なんだろう?」
と、友人が憤慨しました。ディナーの席で
「昨日旦那の友人が来たのよ。
 帰った後の床さ!食べこぼしがいっぱい!
 家のもひどいと思っていたけれど、そいつはもっとひどい!」


「今日のご主人たちの夕食どうなってる?
 ユックリしていける?私はカレー作ってきたから・・・」
と、お一人がしっかりと腰をすえて聞きました。ランチの席で
「勝手に飲み始めてると思うからユックリできるよ。」


この言葉からの会話の流れが・・・なぜか展開すると?どっちも・・・


「飲むからじゃない?
 あと、自分で掃除しないから気が付かないのかも?」


「家も下手よ。同じパン食べてどうしてあいつの周りは
 こんなにパン屑だらけになるのよって、毎朝思うよ。」


「家もやっと一人で食べた時の食器
 洗い桶に漬けとくようになったけど洗わないよ。」


「それってどう?
 家は洗い桶に漬けてっていったら、油ものも一緒くたよ。
 却って後が大変!」


「家もこの頃一人で食事作って食べてるようになったけど
 死んでも洗い物はイヤだって!」


「いや、そこまで行く前にさ
 食べる時の行儀ってどう?って話だったんじゃないの?」


「そうそう、掃除や洗い物も自分ですれば
 汚さない食べ方に目覚めるかも?って話でしょ?」


「だから、食器下げて、テーブル拭いて、洗って、片付ける!
 基本が、できるようにしないといけないってことでしょ?」


「私たちの躾が甘かったんじゃない、それって?」


え、そうなの?
・・・トイレ掃除・・・と、止まるところを知らず
二日間の会話をまとめると・・・
〆て6人の旦那様たちはどうやら洗い物も掃除も駄目ってこと?
だけどこの両方の仲間にこの世代で?お見合い結婚は無!
皆自分で選んだ旦那様なんだね?


・・・ま、流れよ流れ!