新聞連載小説


地方に住むと、その地方の新聞を採るのが一番!
絶対住むための情報量は一番!
だから京都では京都新聞
札幌では北海道新聞
静岡では静岡新聞
でも、めぼしい新聞の無い地域では朝日新聞
何故って子供のときから新聞といえば朝日・・・癖のようなもの?


ただ、新聞を替える時に悩むのが連載小説
途中で読めなくなるのは、面白い時にはほんとに残念
何しろ本は買わずに読むタイプ?
でも、住むとなったら生活情報優先!


東京に帰ってきてから何新聞を採るか?
朝日新聞嫌いの旦那と一寸もめましたが、
朝、新聞なんか読む時間の無い旦那が折れました。
「新聞は会社で日経を読むからまぁいい。」
ところが定年ですよ。
朝日新聞を何とかしろ!」といわれております。
危機の度に「この連載が終ってからにして」と拝み倒し!


「悪人」吉田修一さんの連載時には悩みました。
最初面白くないと思ったからですが、
「ここが旦那に譲り時かな?」
でも、数回、回を重ねると・・・止められなくなりました。
なかなか興味のある小説に育っていくようで・・・眼を離せない!
だからぐっと眼をつぶり採り続けました、朝日を。


今、丁度夕刊小説が替わりました。
間もなく朝刊、夢枕獏さんのも終わりそうです。
しかもこの夕刊連載「ねたあとに」
面白くなりそうな気配すらない・・・今読むのを止めれば?
「宿神」が終わり次第新聞変更可になる・・・
面白くないと思いつつもこのまま読み続ければ?
私のことだから情が湧いて?止められなくなる。
「今週中に決断しろ!」と心が囁いているところです。
旦那さまのために?


しかし化ける時もあるからなぁ・・・と、夕刊片手に
読むか?止めるか?・・・・???


日経って広告量はどうなんだろう?
近所のチラシはちゃんと入るのかなぁ?