結婚式


昨夜2時前に家にたどり着きました。
交通費節約のため、途中で休憩を何度か取りましたが
おかげさまで?2400円のお得!
帰りは大垣から乗ったので東京まで
高速料金8000円のところ真夜中過ぎの東京入りで
三割引の特典でした。
「びゅーっとすっ飛ばして帰ってきた方が楽!
休憩しすぎてかえって疲れた」とは運転手の感想です。
休憩途中に色々食べたり買われたりした私は
収支に一寸疑問でもあります!


真夜中の東京近辺は危ない運転をする
タクシーに満ちていました。
彼らは早く東京に帰って長距離客を稼ぎたい?
猛スピードですき間に滑り込みつつ走っていました。
タクシーがこんなに怖かったとは!


姪の結婚式に
山城探索途上にすりむけた膝やあざだらけのお尻を隠して
出席する叔母さんってそうそうはいないだろうなぁ・・・
と、思いながら満面の笑みの新夫婦を祝福してきました。


名古屋で手作りファッションのお店を経営している花嫁は
自分の衣装もヴェールも手作りでした。
自分を一番よく知っているのは自分?
ぴったり彼女らしい可愛らしさで輝いていました。
彼女の伯母さん叔母さんが披露宴に五人並びましたので
向こうのテーブルのお友達ーズに対して
はなちゃんのオバサンズですと言ったら妙に受けました。
結婚式ではどんな冗談も皆で笑い合えます。
名古屋の旧家の娘の結婚式とあって
姉の結婚は豪華な結納と旗たてトラック3台分の
嫁入り道具で始まったと聞いていた私は
「どんなんかなぁ・・・?」
お友達・家族・その庭園に遊びに来ている人たちを巻き込んでの
庭園での空の下の人前結婚式という楽しい式でした。
ちょっと赤毛のアンの結婚式を思い出しました。
おめでとう!