社会保険事務所


一番近くの社会保険事務所に電話して
これこれの手続きをしたいのだけど住んでいる区にある
事務所に行かなければならないか尋ねました。
「いえ、どこでも結構です。最寄で。」
と言うわけで京橋が行きやすかったので行きました。
旦那の方の用件は直ぐ出来ました。
といってもこのご時世?
待ち時間だけはたっぷり!あって
旦那は近所の探索に出かけたりしていましたし、
私もじっくり本を読み進められました。


問題は旦那の退職に伴い
第3号から国民年金に替わる私の手続きです。
「お住まいは江東区ですね?
江東区社会保険事務所は亀戸にあります。
亀戸に行って手続きしてください。」
「だからぁ、事前に電話したじゃないの。」
「いやぁ、まぁ、そういうことになっています。」
うんざりした顔の窓口おじさんでした!
これだよ!
そういううんざり顔したいのは国民の皆さんですよ!


で、亀戸まで乗り継ぎ乗り継ぎで行きました。
「あれぇ、まだ会社から資料が来ていませんねぇ。
何時退職ですか?あれ、来ててもいいはずだけどなぁ〜。
まぁ、会社の事務の仕方で遅れることもあるわけで・・・
悪いですねぇ・・・別に急がなくってもいいですよぉ・・・
手続き遅れたってどうってことはありませんからぁ・・・
又無駄足になると気の毒だから一月ほど先にでも・・・
あぁ、お近くの区民センターでもできますよー」


それ先に言ってくれれば・・・ねぇ?
と、思って、そろそろ行ってくるかと私もせっかち!
今日行ったら
「ご主人の離職票か何か確認書類を」
「え、そんなの無いけど?」
「じゃぁ、亀戸へ行ってください。行き方分かる?」


ねぇ?私がドジなの?
もう一つ不親切だと思っちゃいけない?
っていうか・・・意地悪!
無能?