果物


旦那が昨日から2泊3日で京都で忘年会ですとさ!
風邪が久しぶりに重いので
おかげさまで自由気ままに寝ていられます。
買物にも行かないでいいし
掃除も思いっきり目をつぶれます
それなのに治る気配が無いのは何で?


折角果物に埋もれているので果物で生きています。
りんごはいつもいっぱい頂きますが
旦那は嫌いなので私一人で食べます。
以前折角だからりんごダイエットというのに挑戦したことがあります。
1日持ちませんでした・・・飽きちゃってうんざり!
で、結局最後はしわくちゃになってしまうので、
家に閉じこもっているのを幸い
今朝からりんごジャム作りに専念。


そしたらキーウィを送ってくれた友人から
「娘にも送ったのだけれど、半分つぶれて着いたって・・・
あなたのところに送ったのもつぶれていたらごめんなさい。
娘はしょうがないからゼリーにするって言っている。」
と、メールが入りました。
私のところに着いたのはまだ硬くて食べごろはまだ先。
でも、ああそうか・・・ゼリーっていう手もありか?
と、思ったのですが、そういえばこの間スーパーで
キーウィのジャムが売ってあるのを見たっけ。
次いでだからもう少し熟れたらジャム作ってみるか?


もっと切実なのがみかん!
一番涼しいところに置いてあるのに今朝5個も腐っていました。
汗って食べているのだけれど、本当に今年のみかんは足が速い!
みかんのジャムってどう?
それとも危なそうなのから絞ってジュースにしちゃう?


これこそ嬉しい悲鳴ってやつですね。贅沢極まりない!
こんなに食べているのだから、お願い!風邪に効いて!