急須


私の急須は35年物だ。
3つとも(大・中・小)万古の急須で古典的?
結婚して新婚旅行から帰った時姑からもらった物だ。
何しろ旦那の実家は万古焼きのお膝元。
これは大事にしなくっちゃ・・・と思った。
以来ほぼ毎日その中のどれかを使っている。
大きいのはお紅茶を入れるのに最適!


10年ほど前、姑が遊びに来て、その急須に眼を留め
「あれ、まだ割れずにあるんだね?
どうせ若い子の事だから直ぐ割ると思ったに・・・
こんなにいい色になるくらい使うんだったら
屑じゃなく、いいもの遣れば良かったね。」


「えー、万古町で貰った万古焼きだから
いいものだと思って大事に大事にしてきたのに・・・屑かい!」
と、力は抜けたものの
その急須類は今もまだ健在過ぎるほど健在!
いい加減に割れてくれてもいいのにね?


先日「ローラ・アシュレイ」の店でふと可愛い急須に目が留まった。
「そんなにいい急須じゃ無かったのだから、
そうか!そろそろ新しい急須に変えてもいいんだ。」
ところがその店の急須は色柄が可愛いものの、
取っ手を持ち、ふたを親指で押さえ、注ぐ形をしてみると座りが悪い。
それ以来眼に留まるたびに急須を手にとって
注ぐ形をしてみるけれど・・・ぴたっと来るのがなかなか無い。
手の大きさ指の長さ・・・まぁ、合うのがあるまで急ぐことは無い。


先日「ACTUS]という店を覗いていたら、透明な急須が眼に入って
握ってみたら珍しく私の手にぴたっと填まった。
耐熱硝子の透明なそれは、ヒョットすると直ぐ飽きるかもしれないが、
今使っているのと正反対の質感が魅力的なのと
急須本体とマグカップと茶漉しとふたが
同じ規格で融通が利くのが気に入って(電子レンジもOKだし)
急須セットとマグカップを購入した。


これが思った以上に使いやすい!
お茶と紅茶とを、急須とマグカップとを、使い分けているが
お茶の色が茶葉による色合いの違いを綺麗に見せてくれるし、


私一人なら、
いっぱい飲みたい時には茶漉しを引き上げて
急須をそのままマグカップにし、
軽く1杯飲みたい時にはマグカップに茶漉しを入れて
お茶を入れ、茶漉しを引き上げればいい!


そんなわけでここ1週間万古の急須は出番が無い。
ちょっと申し訳が無いが、大事に?しまわせて頂いた。