ポリシー?


友人と有楽町で待ち合わせました。
彼女とはいつも上野か新宿で会っていましたから、
東京で再会してから6年も経つのに有楽町なんて始めてです。


今まで二人の都合のいいところで手を打っていたということですが、
一度目先を変えようと思って
「たまには六本木あたりにしてみない?」
と聞いてみたことがあります。
そうしたら返事は
「六本木は電車で行けないから駄目なんだ。やっぱり新宿にしてくれる?」
「なんで?日比谷線大江戸線も使えるわよ。」
「それ、地下鉄でしょ!地下鉄は乗れないのよ。」
「エッ、何で?」
「旦那が地下鉄に乗っているときに大地震があったら
確実にもう会えなくなるから乗っちゃ駄目だって言うのよ。
地下鉄じゃ死体も見つからない?
だからうちはどこへ行くのも地下鉄を使わないで行く方法を考える。
どうにもならない時はタクシー!」
「へぇっ!」


確かに!
でも実際そんなに気をつけて?気を張って?
生活している人がいるなんて思いもしませんでしたね。
地下鉄さえ使えれば、どこだって30分圏内の私です。
地下鉄を使うのをやめたらどうなるのかなぁ?
想像も付きません。


その彼女が
「あれ?有楽町も大丈夫だわ!電車だけで行ける!新宿より近い!」
ということに気が付いたのです。
デ、有楽町待ち合わせ。
「なんだ、ここを使えば銀座で会えるじゃないのね!」
とはその日、別かれるときの彼女の言葉です。


ちなみに彼女等夫婦は完全な東京っ子でした!
ただ、20年ほど転勤して東京を離れてはいましたが・・・
東京ってややこしいところなんですね?ホント!