くちコミ


東京の下町に生まれて20年余り暮らして
夫の転勤に伴い
様々な土地に約四半世紀暮らして
東京には今浦島状態?


その間、同じ転勤族仲間で
私と反対に東京に引っ越していった
地方生まれの友人たちがいる。


東京へ行く人は必ず
「東京のおいしいもの教えて!」と聞く。
始めの数年は自信を持って答えていたが、
もうさすがに私の情報は古い!
「むしろ今住んでいる地方の情報なら教えてあげる!」
帰ってきた今、
反対に私が東京の情報を彼女たちから仕入れている。


上野のおいしい和菓子で有名なお店を友人に教えてあげた時
「すっかり家族で填まった!」と大喜びだったが
暫くして
「ねぇ、あのお店日本橋に店だしたのよ。
でね、味が違うの。ぜえったい!落ちた!
お父さんに確認してもらってくれない?」
私は地方にいるから確認できない。
父に「こういう情報が入ったのだけど・・・?」
父はすぐさま「あれは、同じ商標だが別会社で、味も違う。
上野は同じ味で変わっていない。」
で、私はそれを友人に取り次ぐ。
「良かった!遠いけれどじゃぁまた上野まで行く!」
オバサンの口は馬鹿にならない?
先日通りかかったらその店はもう無かった。
私も上野まで時々思い出したように通っている。
美味い!!!


情報が一つ飛び込んできた。
大昔日本橋の袂で働いていた私に。
懐かしいあの店の「味落ちたと思うよ!」
それを今日確認した?
だって、大昔の味覚えてなんかいないよ。
二十歳過ぎの私が給料日に楽しみに通った店!
カクシテ
日本橋下の流れは暗く・・・、行き交う人の群れも変わり・・・店も?
ひょっとして?
私の舌が変わっただけ?うん、かも!
一緒に行った若い二人はどうだったのかな?