終わりの時

24/2/28

図書館お話会

「一緒に初めて10年くらいになるかな?」

「丁度10年だよ。私が70歳で始めて今80だからね」

ずーっとコンビで図書館で本を読んできた

そのうち3年間はもうお一人とトリオで

大人の朗読会を年に4回続けてきた…し

全く性格が違う(と思う)2人で10年か!?

よく続いたと思うけれど、彼女が引退するという

それなら今さら別の人と、とは思えなくて

「それなら私も一緒に辞める」と言ったら

「えーそう言ってくれるの嬉しい!ホント嬉しい!」

びっくりした

淡々と続けてきた

図書館で会って、本を読んで、別れる

「じゃ、またね!」で

私的には付き合ってこなかった…2人の性分かな?

「もう会えないかな?」(もう会うことはないね)

「あんた、やさしいから続いたんだよ

 電話頂戴会おうよ、私もするからさ」

意外だった、さばさばさんだったから

お疲れ様の飲み会をして別れたけれど…

「会おうよ!」後ろから声がかかった

今日用意した絵本たち

図書館子どもお話会、今日引退