眩暈か難聴か

2023/11/6

耳鼻科、火曜日はずうっと院長先生の診察日でした

が、あまりに混むので…かは知りませんけど

お若い先生も診るようになって、二人体制に

「院長先生の診察希望の方は申し出てください」

受付に貼り紙が出て…

私のみたいな慢性病? 報告と薬だけ? だと

わざわざ院長先生と指定して長く待つのもねぇ

それで最近は若い先生に見て頂いているが

毎回違う先生、なのだが、みんな

「どうですか? めまいはありますか?」

聞かれるのが何だかイヤだ

院長先生から

耳殻に水の溜まる場所で眩暈になるか難聴になるか

分かれるのだと最初に説明を受けている

メニエール病だと言うとたいていの人が

「じゃあ、めまい、ひどいの?」と聞く

その度に院長先生のお言葉を繰り返している

「眩暈はありますか?」と毎回尋ねられると

そのうち必ず眩暈になりそうじゃん?って思う

そうか私の水は難聴に傾いているのか!と

難聴に納得しているのになぁ~となんだか

何か理不尽なものに文句言いたくなるんだよね

でもなんて言う?