寄贈する前に

2023/2/18

本の貸し借りが日常になっている

私もずいぶん回しているが、この仲間では

刑事ものと翻訳ものの売れ行きは悪い

原尞さんの作品を「貸してやる!勿体ないけど!」

気持ちはそれ位なのに、誰も手を上げない

で、綺麗な本は図書館に寄贈する前に

形だけ「どなたか読む?」と聞くだけにして

手の上がらない本は図書館に直行する!

今日もそう思いながら

桐野さんの「OUT」(上下2冊)は?

一番の若手さん(といっても60才)が手を上げた

「桐野さん、一度読んでみたいと思っていた」

良かった!のついでに…

「堂場さんの刑事・鳴沢了シリーズ文庫9冊どなたか?」

すると釣られた?のか

「1冊ずつ持ってきてくれる?刑事もの読んでみるわ」

それじゃァ片付かないんだよなぁ…と思いつつ

鳴沢さんの引き取り手が現れて

良かったぁ!とかなり嬉しかった私

次はストロベリー・シリーズだな

ロザムンド・ピルチャーさんは、即、図書館!