これで…おしまい?


ちょっと早めですが…
手術から6か月後の検診でした
皆さんから
「どう?」
「本当にすごく見えるようになったの?」
「やっぱり目の前がぱあっと?」
様々に聞かれることも一段落したコノゴロ


私の返事は
まぁまぁ…ぼちぼち…?
う〜んあんまりよくないのよねぇ〜
期待したほどは…
です。
右目の手術の後はびっくりしたのに
効き目じゃないからか
手術の手際が悪かったトラウマからか
ちっとも見えるようになった気がしません
どうかするととってもかすんでぼやぼやです…


一度目は
だってあなた近眼の目なんだもの…
二度目は
そりゃぁその位はありますよ年なんですから…
さて、三度目の今日は
まさしくグサッと老化…目の老化!ですと


疲れるならそれ用の目薬出しておきますね
でも目のレンズはクリーンなんだから心配いらないわよ
疲れやすいだけですってさ。
本読むのも、縫い物するのも…?
私から…イヤ私だけじゃないけれど
目を取ったら…生きていくのは…難しい
ため息をつきながら帰ってきて
こんなもの見てるんじゃないよ!…と
自分に言いながら日記をすなる私です。


次回は3か月後にする?半年後にする?
聞かれて
レンズはきれいなんでしたら…半年後でいいですか?
と聞き返した私は
先生にもう期待していないんですかね?