お引越し


旦那が転勤族だったから
わいちゃんもえすちゃんも何度か引っ越ししたが
…今考えてみると…
よく無事に?あの日々を凌いだものだ!


さて、6ヶ月の颯坊にとって…当然!初の
昨日はお引越しだった
人生で今まで9回の引っ越し歴を数える私
勿論もう引っ越しは無い!と信じているけれど…
颯坊は何度引っ越すことになるんだろう


夕方とりあえず新居に荷物は入ったと
疲れたらしい若夫婦と颯坊が現れた
こんな面白い写真を先達にして…可愛い!!!



だから朝から颯坊預かるって思ったのに…って、
今颯坊は強烈な人見知りになっていて…爺婆の手には負えない
明日の子守本当に大丈夫かな?
よーこちゃんは今日から泊まるから慣れますっていうけれど?



で、その引越し後始末の一日、今日!
爺婆はやっぱり!案の定!歯が立たなかった
笑うので抱き取ると…猛烈に泣き喚き
じいちゃんがあやしてひとしきり笑うので…抱くと泣き
結局右往左往するだけと食事調達買い物専門
役に立ったんだか立たなかったんだか
なんだかこっちが泣きたい気持ちで夜帰ってきたよ


彼らも本当に預けたい時がいつか来るだろうのに?
その時どうするのかな?
友人のお孫さん等は保育園に預ける日に備えて
児童館や交流会にせっせと連れて出て慣らしている
…って聞いているんだけど…?
私のボランティアに行っている児童館では
今までに会った赤ちゃんの最低年齢は7ヵ月
同じ頃合いの赤ちゃんとニコニコ手を振りあっていたけれど
来月には颯坊も7か月
そのころまでに爺婆にも他人にも慣れてくれるかな?


明日のお買いものにも…大丈夫な気が…しないけど…
役に立ってはあげたいんだよー颯坊やーぁい!