お誕生日


「夜飲み会が入ったから、昼にイベントしよう」
「どんなイベントしてくれるの?」
「久しぶりで尾花行って浅草散歩 でもうなぎは飽きた?」
「うなぎに飽きることは無い!」


尾花は11時半開店
開店時に店に入れないと延々一時間待つことになる
客が来るのは判ってるんだから11時半には
出せるように用意しておくわけには行かないのかな?
とにかく客が入ってからうなぎを割き始める?
この日とにかく11時半に店に入れた
鯉の洗いと漬物でビール・・・「暫し待て!」時間


美味しいからいいけど・・・下町っぽくていいけど・・・
でもおなかは否応無く空く!
だから?旨い!けど・・・
この間鹿島の「立花」で凄いの食べちゃったから?
この厚みの3倍はあるうまーいうなぎを!
このお店はこの店で好きだからいいんだ。


久しぶりに回向院へも寄って
小塚原の刑場のイメージの欠片も無い日盛りのお墓を廻る


鼠小僧・高橋お伝 松蔭さんに三樹三郎さんに左内さん
悪人も偉人もお隣さん

さて、浅草散歩。
え、ここから歩くの?ヒールの靴なのに?
「石浜神社と待乳山聖天は城なんだ」
転んでもただじゃ起きない奴だとは知っていました
誕生日にまで便乗とは・・・見上げた根性じゃん!
というわけで、隅田川沿いを延々歩きました・・・暑い!


石浜神社は石浜城でしたがお富士さんでもありました
子供の頃近くのお富士さんはいい遊び場でした
小彼岸桜がもう咲いていました!


続いて今戸神社
ここはたまたま通りかけでしたが発見!
今戸焼きは知っていましたが(現在1軒のみ残存)
なんと招き猫発祥地で、沖田総司終焉の地
そういえば今戸の誰かの寮で亡くなったって読んだかも?


待乳山聖天には城の気配もなし
「候補の一つだってだけだよ」だそうです
で、何城?
巾着と大根がシンボルなんて庶民派の聖天さま!
積み上げられたお供えの?大根の山がありました

]


やっと目的の浅草神社浅草寺


お参りしてご朱印を頂いて
誕生日祝いにおねだり?した着物を探して・・・
浅草はリサイクル着物屋さんの宝庫?何軒もあります
仲見世、新仲見世、伝法院通り、公会堂前の通り
何軒も見て歩き、冷やかしてくれて
結局決め手が無くて買わなかったけれど凄く楽しかった!
こういう時間がいいプレゼント!
〆て18000歩の散歩付きでした!