何時まで経っても・・・親は


賑やかに、今月も歌舞伎座へ行けました。
最近の父のお気に入り?は海老蔵さんですが
今月歌舞伎座に出ないので・・・止めようかな・・・なんて・・・


そこへあきちゃんから電話
「11日の歌舞伎座のチケットあったら行きますか?」
父に聞いたらつい前日まで膝が痛いと訴えていたのに
「行きたい!行く!」
即答でした!
10日のお昼にチケット貰いに出かけたら4枚も!
行ってみたらこういうイベント?でした。



旦那は「やっぱり俺はサッカー見たい!」
直ぐご近所の歌舞伎好きご夫婦をお誘いしました
もっとも何があっても9時にはぴったりベッドに入るご主人
観劇はお昼の部だけと聞いています・・・案の定?
「行きます。大喜びで私は行くけど、旦那は駄目だわ」
だからもう一人のご近所の踊りの先生をお誘いしました
「行くわ、わぁ嬉しい。用事があるけど、ほっぽって行くわ!
 うちの家元が出てるから行きたかったのよー」
うちの家元は三津五郎さんでした
もっとも先々代さんで名取になられたとか・・・?
「今の家元もようやく・・・ねぇ・・・」
「この頃上手になったと噂です」・・・と付け加えちゃいました
だって本当よ〜
下町はこれです。歌舞伎ファンがあちこちにいますねぇ・・・


父と友人を引き合わせると、父は丁寧に
「娘がこちらへ引っ越しましてから
 本当にいい方たちとお知り合いになれたと喜んでいます。
 今後もどうぞ仲良く付き合ってやってください」と
挨拶しておりました。
何時まで経っても親は親なんだなぁ・・・感服!
ま、ありがたいものでございます。
その後父とお師匠さんは
「先々代の蓑助さんは養子で・・・」とか
「踊りの名人は・・・で」とか
結構楽しそうに話していましたから・・・
賑やかな楽しげな歌舞伎観劇夜となりました!


その家元さんは「蘭平物狂」という出し物で
大活躍でしたが・・・大活躍・大サービスは認めるけど・・・
延々と、コレでもかコレでもかと、大立ち回りは・・・凄い!
こんなに沢山トンボが切れたりできる若い衆がいるのも・・・凄い!
でも、話はめちゃくちゃだし・・・意味わからんし・・・飽きる!
橋之助さんの子供さんが一人勝ちとしか・・・


三人吉三玉三郎さんは若い二人に引っぱられ
凄く若く見えたなぁ・・・綺麗だし・・・やっぱり好き!
それに何度聞いても黙阿弥さんの七五調は気持ちいい!
話はひどい!んだけどねぇ・・・
4人同じバスで帰りながら
「歌舞伎ってホント楽しいわねぇ・・・華やかで・・・」


お弁当も付いて、本当にありがとう・・・