定年後


友人が
「旦那が大学の時の友人と温泉へ行ったから
今日明日、自由〜う!映画行こぉ。」
何見る?
ブレイブ・ストーリー」は?
「宮部さんだからいいね!」
というわけで出かけました。
映画はともかく・・・


私は同級生と結婚したから夫はまだ定年前だけれど、
大抵の友のご主人は年上だから
殆どが定年を迎えている。
だから私は定年後のご主人については
殆ど耳年増の領域?
色々な老後?を聞いている。


彼女のところは最も上手く行っている夫婦だと思っている。
その彼女でも夫が留守にするというと
声がはずんでいたりする?
今日は映画の後ユックリおしゃべりに興じた。
彼女でも大抵の日には
「あ、もう三時過ぎたね・・・帰らなきゃ。」
と、夕飯の支度にそそくさと帰っていく。


「でもオタクの旦那は優れ者だよね!」
といつも私は言ってしまう。
「うん、ほんとだよねぇ〜!」と彼女も頷く。
「私の姉なんか。電話の度に
どうやったらあんたの旦那みたいになるのぉー
どうやってるのぉーって聞くもんね。
姉の旦那は一日中姉に付き纏っているんだって。
どこかへ行く用事が出来ると
姉に一緒に行こぉってせがむんだってさ。
いい年してなんで一人で行けないのさってぼやいてる。
姉がどこかへ行ってくるねって言うと
僕もぉって付いて来ちゃうんだってよ。
典型的な濡れ落ち葉!」


オー怖ゎ!って聞いていて・・・思い出した。
そういえば定年後の旦那を持っていながら、
実に伸び伸びと暮れしている友人が他に2人居る。
うーんと共通点を考えていたら、3人とも


旦那が10〜12歳奥さんより年上だった!


ジャァ、うちは望みなし?
でも最近奥さんの方がずぅっと年上の夫婦増えているね?
そういう夫婦の場合はどうなるのかなぁ?
?????