石楠花

2022/3/19

51階の彼女は先日の地震

「船酔いになったみたいでTVぼうっと見てた」

彼女の居間の窓の正面にツリーが見えます

「ツリー揺れてた?」

「見なかった!」

彼女のマンションの植え込みの石楠花が咲きだしていて

f:id:kakikakimom:20220317122545j:plain

それを見たら思い出しました

NHKシャーロック・ホームズの「ソア橋の謎」

満開に咲き誇るあれは石楠花ですよね?

f:id:kakikakimom:20220323004614j:plain

あの印象的な場面から始まる悲劇

私はあのブラジル人の奥さん好きですよ

白人が精神的な愛で彼女が肉感的な愛だって?

激しい愛のどこが卑しいんだ?って

愛の差別だ! 人種差別も入ってる!

異国で、愛だけにすがった情熱的な人だったじゃないの!

解決後の白人の旦那と家庭教師の道行?

勝ち誇っているようで、でもその時にはあの

満開の石楠花はもう散っているよね…