心淋し川

2021/4/18

       作・西條奈加  

   f:id:kakikakimom:20210417135628j:plain

      オムニバス短編6作 

 

心淋し川と書いてうらさびしがわと読ませる。

その淀んだ川のほとりの潰れかけたような長屋の住人たちの話。

うら寂しい、淀んでいる

けれどどこかかすかに射し込む薄い光が望める

だってちゃんとそこに生きている

幸せとはとも問いかけてくる

彼等のあまりにもいじらしく愛しい人生

久しぶりにいい小説をじっくり読んだ気になった

藤沢さんの作品のように何度も読み返したくなるだろうね

  • 心淋し川の、ちほさんも
  • 閨仏の、りきさんも
  • はじめましょ も、
  • 冬虫夏草は母親にはつらいけれど 
  • 明けぬ里は悲しい
  • 灰の男 と はじめましょ は

女だけでなく男も生きるのは辛いんだなぁと…

心に忍び込んで生き始めたような気がした

ここの淀みに住む人たちが