学童の読み聞かせ

2023/6/1

4月から朝の始業前の小学校の読み聞かせ再開

サークル仲間と10年近く通いながら

この3年コロナで出来なかった小学校からも

再開のお知らせが来ましたが

この3年の間に私たちの高齢化が進み

お仲間で行ける人がひとりもいなくなりました

私自身朝の8時前に地下鉄に乗って…なんて

とてもとても…!になってます

夜更かし朝寝坊が骨の髄まで定着

私の生理は父と同じだなぁ~と感心しきり

 

4月から学童の読み聞かせも再開

そろそろ試しで今年は3回ほどするそうですが

これは午後なので引き受けました

10年一緒にしてきた相棒が

「今年で最後にしよう」

何でだろうね…意欲が前の様ではないのよ…と

コロナに水を差されて

ポカっと開いてしまった年月のせいだよ…と言った私も

もう前の様にワクワクしていないんですよ

だから私もこれで最後の小学校にします

家の孫たち、どんな学校生活を送っているのかなぁ~