まずいのか?

2023/4/10

先日新聞ヲ読んでいて心に留まったのが

穂村弘さんの【言葉季評】のコラム

「通販で5万円のダイヤモンド 

 やばくて惹かれる駄目感」

 

そこに引かれていたふたつの短歌

「1日に3回ドトールに行った

             じぶんのことをだめだとおもう」

 

「味のりを5袋ぐらいたべてから

             自分がまずい状態と知る」

 

自分が「まずい状態」だと知る

奥様の通販のダイヤモンドみたいに…

ああ…自分の状態はわかる。

でも、どうしたらいいのかはわからない。

そう、そういうことって確かにある…と

私にもわかっている

「生きることの主成分のような無力さ」かぁ~

命の心配のない私の中途半端不具合

妙にテンションが上がっている散歩指向

    ダメダメじゃん?か?

  

 こんな時、目に留まるよね…いやん、かわいい