一周忌

2023/1/15

私の母は74才、で主人の母は100才

人の生きる年数は謎です

母の歳を越えたので後は野となれ山となれ?

でも旦那は100歳越えが目標なのかな?

食事・散歩の気合の入り方で時々そう思います

先代・先々代…とずーっと先延ばしにしてきた

土地の境界線の問題もあり

用事と友人との交流予定もある旦那をおいて

「一足先に子供たちと帰ってもいいよ」

有り難い言葉に帰ってきましたが

義母は行くと必ず

「大掃除をしていって、換気扇も忘れないで」

だから亡くなっても

葬儀の後、大掃除をして台所を磨いていたら

普段あまり料理をしない姉に

「汚くても私気にならんの、使わんでね

 どうにもイヤになったら買い換えるで…せんでいいよ」

ああそうか、お姉さんだけの家になったんだ!

 

義妹の編みぐるみ貰ってきました…本当に上手い!