みやび?

2022/6/16

中高からの友人から…絵葉書が来た

コロナ前までは銀座で彼女のお教室の展覧会があり

絵を見に行きがてら、会場に詰めている彼女と

年に1度か2度ほどランチしていたけど…

仕事でPCも使うしスマホも持っているのに

なぜか連絡はいつも絵葉書が行きかう

「今年2年ぶりに展覧会するので来てね

 細かいことが決まったら連絡する」だったのが

いつもの銀座ではなくてなんと横浜になったそうで、私は

「無理だ、そんな遠くに行けない」返信ハガキを出し

「そうだよね、終わったら会いたい~連絡する」が来て

やっと展覧会疲れもとれた…と葉書が来て

私の返事葉書が行き、日にちと場所と時間が来て…

え?今年になってから何枚絵葉書が行き来したんだ?状態で

やっと逢う日が決まった!

平安朝か?と彼女の葉書に突っ込みながら

もう一人、文通が主体だった友人の命日に

葉書好きの友人と2年半、いや3年ぶりか?に会うんだ!

…何だか感慨!