いい場所

2022/5/17

リーダーのお店に集合

ご主人を亡くしてまだ涙の友に

先輩から活!というかエールが入ったようで?

チーズケーキを食べながらのお喋りタイム

お墓じまいをし終えた仲間が

墓じまいを控えている仲間に…

なるほどなぁ~と私は聞いているだけで…

我が家じゃ出来そうもないけれど…

息子たちに大きな荷物を引き渡すことになるのかなぁ~

しかし…それにしても

檀家制度というのは現在どのくらいの意味があるのか

私の知っている限り?20代の先祖が眠っている墓を、寺を

この先背負い込むことになる孫はたった一人!

先日戒名にはたいた大枚の金額を思いだしちゃうと…

いづれ、限界?がくるのは目に見えているような~

ともあれ…数年後、私はどこに眠っているのかなぁ

長崎の海を見下ろす沢山のお墓の風景を想い

あんなところだといいけどなぁ…

クジラの腹の中でも、クスノキの根元でもいいかな

「いい場所というのは人が眠りたいと思う場所だ」

私の好きな小説に…あったなぁ