フランス民謡?

2022/5/3

「君子欄がいっぱい花をつけているんで

気が付かなかったけど、アマリリスが咲きそう」

ベランダで季節ごとに花を咲かせられる人を尊敬します!

私は庭の花は育てられたけれど

ベランダはダメですね…マメじゃないから

「でね…去年あなたにアマリリスの写真送ったら

マリリスの歌のことを書いて来たでしょう?

あれで思い出して…今年はアマリリスの歌を歌いながら待っている…」

笑っていました

「そういえばあれはどこかの民謡?小学唱歌?」

「小学校で習う歌も様変わりしているから…」

「「翼をください…」って朝ドラで歌っているけど

 あれ娘の教科書に載っていたんじゃない?」

彼女の質問は矢継ぎ早で…

私も小学校唱歌って意外に頭に染み付いていて

ロシア民謡も覚えているけど、今は習うのかな?

「ステンカラージン」なんてどうなんだろう?

そのうちグランチャの懐かしい歌の集いなんてのが

再開されたら、行って見ますか?

「行く!」だそうです

道端に…アマリリス系?

検索してみました

「フランス民謡・1968年みんなのうたで紹介」

もっと子供の頃に覚えたような気がしているけれど?