「老後の資金がありません」

2021/8/021

垣谷美雨・作「老後の資金がありません」

f:id:kakikakimom:20210819160106j:plain

始めての作家さんです。弟の段ボール箱から

うっとうしそうだなぁ~と思って…読み始めたけど

(タイムリー!な?本かも…義妹の本かな?)

半ばから面白くなって

結局終わってみたら一気読みだった。

もっと若いときに読むべき本だったよ。

自分では見栄を張っていないつもりの見栄が

どんだけ自分にあったかという気づきにもなった。

とは言え、この年代になって今更取り返せるお金もない。

私は流れることで生きてきたのだから。

70過ぎてから自分が生きてきた道を

振り返ることが多くなったからかもしれないが、

しかし何でこんなに考えないで生きてきたのかなぁ~

その時その時で考えはしたのだろうが…

なんて浅はかに考えて生きてきたのか…。

かといって今更時間を巻き戻してやると言われても、

人生やり直したいとも、頑張りたいとも、思わない。

そろそろさっさとお別れして、

輪廻も願い下げたい。

私は自分の人生に倦んでいるのだとしみじみ思う。