統計好き

2021/2/3 

先輩が去年の二月

コロナのニュースが出るようになってから

ノートに東京都と江東区と娘さんが住んでいる世田谷区の

コロナ感染者の人数と重症者の数を記載しているそうです

まだずーっとつけていると聞いて

偉いなぁ!

根気仕事だ!

そう思っていましたが

先日松戸の友人にその話を何気なくしました

そうしたら

「私もそろそろ一年、つけているよ」

へぇ?です

私なんか毎日テレビと新聞でチェックはしていますけれど

第一波、第二波、第三波?なんてグラフも見ています

だけどじゃぁ去年の8月はひと月で何人?て聞かれても

         えーと?

f:id:kakikakimom:20210203121021j:plain

   過ぎ去る日々は過ぎ去っています…ね?

 

 だけど松戸の友人は

「こっちは数が少ないからね

年代・性別・職業・感染日、細かく発表されたし

今は職業は調査中って。

だから前は何番と何番は濃厚接触者、

クラスターも追えていました」

25年付き合っていましたけれど

彼女がこういうマメさを持っているとは知りませんでした

 

江東区は感染者発生と発表しても、どこにかは伝えません

だから何処だか知ってる?と聞き合うことになります

事情通がいて

有明よ」とか「砂町の方って聞いた?」とか

豊洲の交差点脇の保育園だって」とか…がせいぜい?

     せめて時々写真張っておこうかな…

   f:id:kakikakimom:20210203121758j:plain